SSブログ

「さんまのスーパーからくりTV」打ち切り決定!9月いっぱいで終了する! [エンタメ]

           「さんまのスーパーからくりTV」

             打ち切りなんでやねん!

                さんま激怒!!


「いいとも!」に続いて長寿番組がまたも終了だ!!

 超大物芸人・明石家さんま(59)が司会を務める

TBS系クイズバラエティー番組「さんまのスーパーからくりTV」が、

9月いっぱいで打ち切られることが本紙の調べでわかった。

7月1日の誕生日で、還暦まであと1年に迫ったさんま

“老い”を指摘する声はあっても、番組続行にヤル気マンマンだったが、

名物番組はついに22年の歴史にピリオドを打つ

さんまは、この“非情”かつ突然の終了通告に、憤慨しているという。


トレ 144.png


お笑いビッグ3の冠番組がまた幕を下ろす。

芸能プロ関係者は「からくりTV」について、

「秋改編の9月いっぱいで打ち切りが決まったそうです。

さんまさんには6月上旬ごろ、終了が告げられたみたい」と明かした。

今年3月で終了した「笑っていいとも!」(フジテレビ系)、

「はなまるマーケット」(TBS系)に続き、老舗番組が終焉を迎えた。


 同番組は、

前身の30分番組「さんまのからくりTV」の名で1992年4月にスタート

中村玉緒(74)、関根勤(60)、浅田美代子(58)、長嶋一茂(48)、

小倉優子(30)レギュラー出演陣がカマすお約束の天然ボケ、

珍解答で日曜夜の老若男女を爆笑の渦に巻き込んだ。

勝新太郎さん(享年65)の死後、

妻の玉緒がバラエティー番組で人気者になるきっかけとなったほか、

セイン・カミュ(43)、ボビー・オロゴン(41)ら外国人タレントの人気にも火をつけ、

「ご長寿早押しクイズ」などの名物コーナーもあった。

96年に1時間枠に昇格し、現行の「さんまのスーパーからくりTV」になった。


打ち切りの理由は、マンネリ化による視聴率の低迷だった。


「90年代後半から2000年代前半までは20%前後を推移していた。

だけど、98年にTOKIOが司会を務める日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』

が日曜午後7時に移動して“独り勝ち”の状態に

その後『からくりTV』は徐々に落ち込んで、6~7%と苦戦するようになり、

同時間帯で最下位争いをしていた。


 現在、サッカーW杯期間中でテレビ局は特別態勢だが、

民放全局がレギュラー番組を通常放送した

6月8日(日)午後7時台の視聴率を比較すると、過酷な現実が一目瞭然だ。


 日テレ系の「――DASH」が19・3%の民放ナンバーワン視聴率をマーク

テレビ朝日系「シルシルミシルさんデー」が8・2%と続き、

テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」が7・5%、

フジテレビ系「クイズ!それマジ!?ニッポン」が7・0%、

「からくりTV」は6・7%で最下位だった。


トレ 143.png


とはいえ、さんまにとって、打ち切り宣告は青天のへきれきだったという。


 今年4月には、一部週刊誌で「長寿番組が続々終了も

『さんまのスーパーからくりTV』続く理由」という記事が報じられていたほどだ。

だが、TBS唯一のレギュラー番組だけに非情とも言える打ち切りに、

さんまは憤りを示していたという。


「視聴率の低迷で終了なら司会者にも責任があるけど、

番組スタッフの企画力不足も問題

事実、さんまさんが司会を務めるフジ系『ホンマでっか!?TV』は好評ですから

さんまさんは打ち切り宣告に『なんでやねん!』と憤慨していたみたい

一時期、TBS側とギクシャクしていたようだし

『からくりTV』の後継番組も、さんまさんが司会を務めることはないらしい

両者の関係自体はもう回復しているみたいだけど…


TBSとしても頭が痛い。

「後継番組の内容がいまいち固まらないらしい

『からくりTV』に限らず、テレビ界全体で企画が枯渇している状態なので

大物のさんまさんがTBSに対し、

ヘソを曲げなければいいんでしょうが…」とお笑い関係者は心配しているという。

                        (東スポWeb 7月3日配信を引用)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。