SSブログ

カニで一流選手を釣った「ガイナーレ鳥取」、お金は無くとも一流選手獲得可能? [スポーツ]

           サッカーJ3の<ガイナーレ鳥取>

                      カネはなくとも

            カニで大物助っ人を釣る


 ◇寄付でフェルナンジーニョ選手を獲得

 補強選手の獲得資金を寄付してくれた人に

カニなどの海産物を贈るプロジェクトを始めた

サッカーJ3「ガイナーレ鳥取」が資金集めに成功

J1ガンバ大阪などで活躍した

ブラジル人のフェルナンジーニョ選手(33)を獲得した。

プロジェクトにはわずか半月で1338万円が寄せられ、

交渉がスムーズに進んだ。

カニで狙い通りの大物を釣り上げた形となる

岡野雅行ゼネラルマネジャー(GM)は

「予想以上の反響」と笑いが止まらない様子だ。

トレ 117.png

プロジェクトは、

岡野GMが日本有数の漁港である鳥取県・境港の漁師から

「金はないが魚ならある」と聞いたことがきっかけ

現役時代に「野人」の異名を取った岡野GMにちなみ、

「野人と漁師のツートッププロジェクト」と名付けた。

5月末から1口5000円で寄付を募り、

2口ごとに格安で提供されたカニや干物など

(市販価格で5000円相当)を贈っている。

出足は好調で、16日までに全国から2677口が寄せられた。

ガイナーレ鳥取はJ3への降格でJリーグからの配分金や

スポンサー料が減っており、寄付はまさに「恵みの雨」だ。


 フェルナンジーニョ選手は攻撃的MFで2004年にガ大阪に加入

05年にはリーグ戦初優勝に貢献し、

Jリーグのベストイレブンに選ばれた。

日本ではJ1、J2計6チームで通算201試合48得点を記録しており、

攻撃力に課題があるガイナーレに必須の選手

ブラジルでプレーしていたが、4月に現地シーズンが終了し、

移籍が実現した。


クラブ側は獲得費用を明らかにしていないが、

契約期間がシーズンの約半分で移籍金も不要なため、

契約金や年俸などの総額は500万円程度で

収まるのではないかと推定される。


 17日に記者会見した岡野GMは

「寄付の受け付けは今月末までだが、更なる補強も考えたい」と満面の笑み


フェルナンジーニョ選手は

「得意のドリブルからゴールを量産して、J2昇格に貢献したい」と

意気込みを述べた。

来月20日の第18節、アウェーのAC長野パルセイロ戦から出場する予定だ。

                           (毎日新聞 6月18日配信を引用)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。